ほら、なんかこう…ブログみたいなやつ。
21_6.png

生きるという事は本当に幸せなのだろうか…



konoha2.png

<レビューについて>
この先は感性がかな~りイカれてしまっている管理人による
駄文のような無駄に長いレビューがだらっだらと綴られています。
中には不快感を感じる内容もあるかと思いますが、
一ユーザーの戯言だと思ってスルーして下さると幸いです。

ゲームの採点方法はグラフィック、音楽、システムの4つを各25点ずつ評価します。

今回はネタバレになりそうな部分は反転にして伏せてありますのでご安心下さいませませませ♪


あと、多少18禁要素を含む内容になっていますので、
18歳未満の方は見ちゃらめええぇぇぇぇ!!ですよ♪


重ね重ね注意させてもらいますが、今回のレビューの量はいつもの倍
もんんんの凄おぉぉ~く長~い内容となっていますので、本当に暇な方だけ見てくださいね♪
え?どれくらい長いってそりゃ、地の果てまでも(ry


<ストーリー>
母親を病気で失ったその時、主人公は医者になる事を決めた。
どんな病気にも打ち勝つ事の出来る、苦しんでいる人達を助ける事の出来る医者になる事を。
そして、その目標通り彼は医者になった。それも優秀な医者に。

しかし、自分がどれだけ頑張ろうとも、どれだけ努力しようとも、
すべての患者を救うことはできない、という現実。
『死』という概念を消し去る事はできないという現実。

医師としての存在意義に疑問を感じ、自信を失っていく毎日。

だが、そんな日々の中で起こった一つの殺人事件。
あまりにもあっけない「生」の終わり。

死ぬという事。生きるという事。限りがあるという事。永遠という事。
彼は医師としての自分と対面しながら。そして答えを求めながら

その先に待つ真実を、何一つ知らずに…。
『人が人として生きる』事の価値を。

(マニュアルより抜粋)


えっと、この作品の存在を知らない方が多いようなので、
今回はキャラクター紹介っぽいものをやりますね。
え?それはOHPを見れば済む話ですか?
いえいえいえ!そんなことしたら元から内容の薄いレビューが更に薄くな(ry


<キャラクター>
21_seri.png

榊 芹(さかき せり)

医者になりたいという主人公の拓哉を支えるために自分も看護婦になった
明るく元気な王道的な幼馴染。
拓哉が落ち込む度に手に持っているクリップボードでスパコーン!
と殴って励ましている、何だかんだで主人公思いな娘です。

この辺りはSHUFFLE!のシアの椅子投げに通じるものがありますねw

酷いときはを使って喉元をついてくるのでご注意を☆


21_7.png

橘 唯奈(たちばな ゆいな)

患者からも医師からも信頼されている看護婦さんで、実はこの中で唯一の非処(強制終了

自分の夢を託せる人を手に入れる為ならば体さえも売ってしまう凄いお方。
拓哉の尊敬している医師の立木さんと××な関係であります。
(まぁ、誰のルートに進んでも立木さんは殺されちゃうけどね☆w)


21_8.png

二見 美魚(ふたみ みお)

病名不明、治療法不明の奇病にかかっている少女。
普段は元気なのに前触れもない突然の発作により生命活動が弱くなっていしまいます。

いつ発作が起きてもおかしくないという状況なのに治療法が不明なため、
それは医師として最善の処置なのかと悩みつつも、
とりあえず体調が安定しているからという理由で退院。

後に不老不死の人魚の肉を受け継いできた家系による人魚病という呪いにかかっていることを
本人から聞かされるんですけどね…。


21_9.png

二見 真魚(ふたみ まお)

妹の病気を治すために医者を目指している、妹思いな美魚の姉。(双子ではないそうです)
一見しっかりしてそうに見えても、実はかなり抜けている所がある娘です(*´д`)ハァハァ

真魚が病室で着替えている途中に美魚が突然の発作を起こして、ナースコールを押すことも
無く下着姿のまま慌ててNステーションに走っていったなどの数々の逸話がありますw

拓哉に思いを寄せているものの、気付かれない上に自分の感情を出すのが苦手な娘ですw
特に照れりこ照れりこな真魚は必見ですYO!


21_10.png

汽京 紅葉(ききょう もみじ)

芹以上の明るく元気でお気楽な拓哉の同僚。
患者からの信頼も厚く、医師としての腕も確か。
まぁ、患者からの信頼が厚いというよりも患者達が彼女の親衛隊状態ですがww

なので、拓哉少しでもが紅葉に近づくと患者という名の親衛隊達から鋭い視線を受けることになりますw

ちなみに、紅葉の母の名前は楓というらしいのですが、作品のイメージが
秋ということと言い、どこかで見たことがある設定じゃありませんか?ww


21_11.png

一ノ瀬 木葉(いちのせ このは)

またの名を魅惑のにゃんこ、すーぱーにゃんだばーヽ(*´∀`)ノ

パジャマの猫フードをかぶるだけで、すーぱーにゃんだばーに
変身して日々困っている人を助けています。
拓哉の前で真魚のスカートをめくったり、美魚のズボンをずり下げたりとか、
そういうことばかりですけどw


21_12.png

三原 香澄(みはら かすみ)

木葉の友達で、とにかく自分の双子のお兄ちゃんラヴな重度のブラコンの娘。
お兄ちゃんのこととなると、妄想や一人言が止まらないカレハ先輩のようなキャラ。
酷いときは木葉の病室で自慰しちゃったりしてますけどw

でも、「きっちり、すっかり、ちゃっかり」等の口癖は少し鬱陶しく感じたかな…(^^;
ぶっちゃけて言うと、香澄は今回の殺人事件の犯人で、双子の兄は死産したはずなのに
自分の心の中にお兄ちゃんがいると思い込んでいた精神異常者
なんですけどね。

あとは主人公とのセクロス中に相手が拓哉にも関わらず、いないはずの
お兄ちゃんに抱かれているつもりでいて「お兄ちゃん、お兄ちゃん」って行為中に何度も連呼

したのは悲しいのを通り越して殺意すらわいてきましたねw(ぉ

まぁ、そんなこんなで彼女はあんまり好きになれないキャラでしたww


21_13.png

狭川 翠(さがわ みどり)

明るく元気な病院内の喫茶コーナーで働いているウエイトレス。
翠ちゃんは、本編ではサブキャラ扱いですがおまけシナリオで攻略することができます(*´∀`)
おまけシナリオについては後で語るとして、いろいろ凄かったなぁ…。

翠ちゃんの横にいるのは、拓哉の高校時代の親友の原崎豊です。
刑事になるという夢を叶えた後、黒伸病院の殺人事件について調査しに来ます。



<グラフィック:21>
ξ*゚⊿゚)ξべっ、別にタイトルが「21」だからって
狙った訳じゃないんだからね!!(ぉ


原画を担当されているのは西又葵さん、こつえー(現 駒都えーじ)さん、里海ひなこさんの3名。

全体的には結構高いレベルなのですが、時々ちょっとおかしいな?と思うものもありました。
特に西又さんの場合、イベントCGはかなり良く描けているのに立ち絵になると
少しおかしいんじゃないかという絵が目立ちましたね。


CGの塗りについては文句無しの素晴らしい出来でした。
パッケージの紅葉と夜空と月の絵の塗りに関してはネ申レベルの域ですから♪

背景もよく描けていたし、やはり夜空と紅葉の背景が印象的です。


<システム:19点>

ごめんなさい、この作品はWindows98、2000対象なのに
XPたんで無理矢理起動した私が悪かったんです!!

スペックの問題があったせいか、プレイ中によくエラーが出た件
に関しては触れない方向でお願いしますw

特にそこまで不自由ということは無かったけどバックログが少々見づらかったです(^^;
上に表示されているメニューバーの履歴ボタンを押すとこんな風に
別ウインドウで出てきちゃうんですよねぇ…↓

sis3.png


まぁ、システム面に関しては昔の作品なので
こればっかりはいくら言ってもどうしようもないことなのですが。


このゲーム最大の特徴と言ったら人物関係図フローチャートですかね↓

sis1.png

人物関係図は自分の身の回りにいるキャラを信頼・平常・疑惑のいずれかに設定することで、
ストーリーの流れや攻略対象が変わってくる
、ちょっと面白いシステム。
でも、特に無いと困るという機能ではなかったですねw
途中からこのシステムの存在を忘れていましたしw

キャラによってはこれが無いと困ることもあったけど(^^;


sis2.png

で、フローチャートの方はと言うと。
正直言って、私にも使い方がよく分かりませんwwww

どうやらイベント通過率のことみたいなんですけど、見方がよく分からんorz
多分、どこでどうシナリオが分岐しているかを見るためなのかな?

これを見て分かる通り、イベントCGやEDは全部回収したのにフローチャートだけはまだ96%なので
正式にはまだフルコンプしたことにはなってませんw


<音楽:18>

決して評価が低いわけでもなく、だからと言ってそこまで高いわけでもない…そんな感じです。
だけどヴォーカル曲の出来はかなり高いレベルに仕上がっています。
特にOPのTRUSH and FATEは数あるエロゲのOPの中でも結構お気に入りの曲です♪
EDのDAYBREAKは雰囲気的にそれ散るのdearに近い感じの曲でした。

BGMはどれも作品の雰囲気に合った曲が多め。
中には印象に残るものがあったり無かったりと曲によって評価は分かれますが(^^;

お気に入りはドタバタディキシーとRED MOON、きっと永遠、
RUSH! DASH、DAYREPEATです♪(多杉ww



<シナリオ:20点>
あらすじを読んで分かる通り、この作品は死生観をテーマにした内容になっています。

命を守るべき場所である病院内で起こる殺人事件、日々医者としての自分の存在意義に悩む主人公、
そして食べると不老不死の力を得ることができる人魚の肉…
とかなり魅力的な設定があったにも関わらず
シナリオが短いせいで設定が活かしきれて無かった印象を受けましたね。

何せ、初回プレイで約3時間、2週目以降からは概読スキップを使って
平均一時間くらいで終わってしまうのですからw
徹夜で頑張れば1日で終わっちゃうかもですw

キャラによっては一時間もかからない場合もありましたし…(^^;

まぁ、ゲームの中の日付上主人公の身の回りで起こる7日間の出来事をメインに
展開していくので、短いのもしょうがないんですがこの作品は
もうちょっとシナリオを長くするべきでしたね。

結果としては、シナリオが短かったせいで伝えるべきテーマが伝えきれていなかった感じですね。
ミステリー物としても中途半端な感じでしたし、もう少し話を掘り下げて
みれば少しは変わったのではないでしょうか。

それと、恋愛描写においてもちょっと曖昧でしたね。
お互いが惹かれあっていく描写が無いと言っても等しいくらいでしたし(^^;

特にえちぃシーンに入っていく時の流れなんて不自然すぎかとww
真魚なんて、妹が生死の間を彷徨っているときに屋上で拓哉と(強制終了

香澄においてはその場の流れで~っていう感じだったしw


本編をクリアすると、それ散るの王雀孫氏によるおまけシナリオが
用意されているのですが、はっきり言ってしまうと…
本編以上の素晴らしい出来でしたヽ(*´∀`)ノ


内容は本編を無視しまくったそれ散るのようなギャグがメイン。
やっぱり王雀孫氏となると……

inran1.png

淫乱肉奴隷がお決まりのようです♪


本編比べると、おまけのおもしろさはハンパ無いですねw
面白さどころか、あんなに後ろ向きな性格だった拓哉が桜○舞人化してますしww

本編の人物関係図では弄ることのできない豊のことを
「よし、疑ってやったぞ!」とか「よし、軽蔑してやったぞ!」と弄ったりと、
終始笑が耐えない内容ですw

masato.png

スカートめくりの常連のまさと君も
本作でもしっかり翠ちゃんのスカートをめくってくれましたし♪(ぇ

inran2.jpginran4.jpginran3.jpg

ってかもう…
淫乱肉奴隷のオンパレードじゃないかYOOOO!!!

どうやら王雀孫氏の手にかかれば、耳鼻咽喉科も淫行科になるみたいなのでwww
だけどただ面白いだけでは終わらないのがおまけの良いところ。

翠ちゃんへの恋愛描写もしっかりされているし、最後の豊に殴られて
医師としての希望を取り戻す所なんかは、本当に本編以上の素晴らしい出来でした。

…とまぁ、予想以上におまけシナリオが良かったために評価を底上げする結果となりました。


<総評:78点>
お勧め度★★★☆☆

非常に惜しい作品。

もうこの一言に尽きますね。
もう少し話を掘り下げて頑張れば、かなりの傑作になっていたと思われるので、非常に残念です。

21はゲームを買う前に小説版を買って読んでみたのですが、プレイ後には
小説版の方が内容が充実していたように思えてきましたw

あの短いシナリオ7人分をひとまとめにした感じなので、ちょっと気になるという人は
試しに小説版でも買ってみてはいかがでしょうか。

あと、本作はDC移植もしているのでDC版ではフルボイスになっているそうです。
生憎、我が家にはスーパーファミコンとPS2しかないから無理な話なんですけどねww

てな訳で、レビューは以上で終わりです。
こんな無駄に長い駄文を最後まで読んでくださった方には感謝です!!
もうね、換気扇一年分の汚れをプレゼントしたいくらいですよ!(ヤメレ
急いで書いたので、文法的におかしな所はたくさんあるかと思いますが、
そこは随時こっそり書き変えていこうと思います~。


お気に入りキャラ
真魚>木葉>>>(超えられない壁)唯奈=美魚>芹=紅葉>>>香澄



21-TwoOne-OP




……押してくれますか?








ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
真魚ちゃんが俺的ベストです(*´д`*)
死生観というか、その類のものは大好物なんでやりたくなりました♪

どうせだからDC版探してきてやりますw
2007/04/05(木) 23:47:11 | URL | 湯芽 #-[ 編集]
個人的には美魚ちゃんが1番ですよぉ!
ストーリー的にも面白そうな匂いがしてきますねぇ~

ほかには真魚ちゃんもよさそうな感じが、
照れりこ照れりこって、
鳳煌の大好きなところですよ、

OPも個人的には好きですよ
2007/04/06(金) 00:06:51 | URL | 鳳煌 #-[ 編集]
・・・・
シャッフル!作った会社は同じか?
見てもキャラは似ているけど・・

DC版は知らないから・・
初めてみたから『ああ・・これが』と感じたおれですが・・ww
2007/04/06(金) 00:18:03 | URL | 闇遊戯 #-[ 編集]
レビューお疲れ様です!
この作品は未プレイですが、SHUFFLE!はやりました!
西又葵さんの絵はとても好きですね!しかし最近さらに絵がうまくなってますね!特にSUFFLE!からリアリアにかけて変わったと思います!

自分もやはり真魚たんがいいと思います!
(プリムラも最高w
2007/04/06(金) 00:53:00 | URL | mametti #IFv6dY.E[ 編集]
やっぱし一人ルート大体1時間だったんですね。。。
SHUFFLE!より短いではないですかww

それにしても真魚ちゃんがいいですよね!(ぉ
2007/04/06(金) 03:17:58 | URL | 翡翠 #NBgqeq8U[ 編集]
レビュ乙ですヽ(○´∀`)ノ

こつえーが原画・・・・こつえーが原画・・・こつ(ry

それだけで、私的には買いシグナルが点滅しているのですがwwwwwwwwwwwww

ちょっと探してみっかな・・・DCは無いからPCで^^; シナリオ短いみたいだしなんとかできるかなww
2007/04/06(金) 15:56:24 | URL | ばるでぃっしゅ #-[ 編集]
やっぱ真魚ちゃんが自分的にも一番可愛いですねハァ(*´д`)ハァ
シナリオが短いのは残念ですが、
長すぎると飽きてしまう俺にとっては良い方n(ryヘタレは死ね

そして流石、西又葵さんの絵はネ申ですなwww
これは是非買いたいと思いました♪
・・・てか充分しっかり書けたレビューですよ???
俺のエセレビューとは雲泥の差ですハイ(´∀` )
2007/04/06(金) 21:35:43 | URL | PGU #j3fLcQI6[ 編集]
レビュー乙です
21・・・たしかBasilでしたっけ?

原画で駒都え~じさんですか・・・
これは買いですかね(ぁ
2007/04/06(金) 23:31:51 | URL | カオル #G7YIUIo6[ 編集]
PCの初回版持ってます(笑)>21
DCの初回版は後から買ったので特典カレンダーの意味が(ぁ
そしてれびゅーおつかれさまですね。

で、私は紅葉さんです(笑)
*ちなみにこの方黒下着(爆殺
2007/04/08(日) 06:22:58 | URL | カーフ #EVudt1Zs[ 編集]
私もPCの初回版を持っています。
しかも、ZERO DISCとANOTHER DISC付きですw

本音を言えばこの作品もフルボイス化でリメイクして欲しかったです・・・

でもやっぱり一番出して欲しいのは、「それ散る」の続編かな・・・

2007/04/10(火) 15:54:45 | URL | MISTRALMIST #-[ 編集]
コメントありがとです♪
>湯芽さん
私も生死などをテーマ性の重い作品が好きだったりしますw
この作品にボイスがついたらもう最高ですよ~(*´д`)ハァハァ

やっぱり買うならDC版で♪

>鳳煌さん
二見姉妹は最高なのですよ~(*´д`)ハァハァ
ストーリー的にも他の作品と比べると変わっているので
従来の作品に飽きを感じたら是非ともやってみませう♪(ぉ

OPもネ申なのでおすすめですw

>闇遊戯さん
BasiLはNavelの前身と言った感じですかねw
今ではBasiLのスタッフさんが殆どNavelに移籍したくらいなのでw

DC版は欲しいけどその前にDC本体を持っていないという…(ノд`)

>mamettiさん
どもどもです♪

やはり西又さんの絵もかなりの戦力になってますよねw
SHUFFLE!の時には見違えるほど上達されたので♪

真魚たんもリムたんも最高DA!(*´д`)ハァハァ(ぉ

>翡翠さん
きっとフルボイスだったらSHUFFLE!と同じくらいだった
かもですが、今回はボイス無しでしたからね~ww

やっぱり真魚たんは最強の萌えキャラなのですヽ(*´∀`)ノ!

>ばるでぃっしゅさん
どうもです~♪

シナリオもそうですが、やはりゲームの第一印象は絵で決まりますね♪
こつえー&西又の組み合わせと言ったらもう…!(*´д`)ハァハァ

プレイ時間はめっさ短いのでその気になれば、かなり早く終わるかもですw

>PGUさん
確かに、シナリオが短いと積む心配もなくなりますねww
どうも自分はシナリオが長めのゲームを積む傾向があるみたいでw

そ、そんなに褒められたらますます調子に乗ってしまいますYO!w(ぉ
エセレビューだなんてとんでもないです(*´∀`)ノ

>カオルさん
どうもです♪

こつえーが原画ときたら無条件で買ってしまうヤツですw
やっぱりゲームは絵が命なのかなっ?w(ぉ

>カーフさん
特典カレンダー、羨ましいです(*´д`)ハァハァ
DCの初回版を手に入れるのはちと難しそうですねw

紅葉さんもなかなか良いキャラですよね♪
何せ黒下着で三石琴n(ry

>MISTRALMISTさん
おぉっ!確かそれはK-Booksの特典ですねw
確か書き下ろしシナリオとかもあるようで…(*´∀`)w

私も個人的には「けれ夜」を出してくれれば本当に大満足ですw
BasiLが復活すれば早い話なんですけどね~(^^;
2007/04/16(月) 19:51:36 | URL | 榊@管理人 #ZxyBmsmU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://b21solnaeo.blog79.fc2.com/tb.php/220-98889174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
