ほら、なんかこう…ブログみたいなやつ。
itusora_1.png

あの雲の向こうまで。
この想い、どこまでも届け――
konome.png

<レビューについて>
この先は感性がかな~りイカれてしまっている管理人による
駄文のような無駄に長いレビューがだらっだらと綴られています。
中には不快感を感じる内容もあるかと思いますが、
一ユーザーの戯言だと思ってスルーして下さると幸いです。

レビューはグラフィック、音楽、システム、シナリオの4つを各25点ずつ評価します。

ネタバレを含む内容なのでゲーム未プレイの方はご注意下さい。






<グラフィック:23>
原画は萌木原ふみたけさん。
どのキャラも非常に可愛く描けていて、前作の「Nursery Rhyme-ナーサリイ☆ライム」
の時よりは格段に上手くなったと思います。

ちょっと気になったのはキャラの怒ったり、感情が高ぶったりしている時の表情ですかね(^^;
どうも表情をそのままにして口を開いて歯をむき出しにしただけのような感じがします。

あと、欲を言うならば立ち絵のパターンとCG枚数をもうちょっと増やして欲しいところですね。

背景も細かく書き込まれていて、いつ空の世界観がよく描かれていました。



<音楽:22>
BGMは、ゲームの内容に合わせて全体的にしっとりした曲が多め。
戦闘シーン用の曲もカッコよく仕上がっています。

ヴォーカル曲は、以下の方々。

ファーストOP:霜月はるか
セカンドOP:榊原ゆい
ED:Kicco

どの曲も結構良い曲になっていました。
特に榊原ゆいさんが歌う、セカンドOPはなかなかカッコ良いですw



<システム:22>
メッセージスキップ等の機能もしっかりしていたので、特にプレイ中に不自由に感じることはありませんでした。

ただ、おまけシナリオでセーブをすることができなかったのはちょっとツラかったかも(;´∀`)

どうでもいいことなのですが、おまけシナリオの場所が分かりずらいから、もしかすると
気付かない人も居たのでは?と思ったのは私の勝手な推測ですw↓
私自身がこの存在に気付かずにアンインストールしそうになったのはここだけの話w
omake.png




<シナリオ:17>
前半は後半への伏線を含みつつも普通の萌えゲー風味な日常で
後半は、これまでの日常とは一変した伝奇系な展開。

後半になって、空明市の謎やら家柄のことなどが明かされていくわけですが……

文章が難解な上、やたらと一つの物事に対しての説明が長い
ので、読み手の理解が追いつかなかったりします(^^;

しかも、この主人公も妙に勘が鋭くて理解力が早いので余計に混乱してしまうわけですね。
どうして頭が混乱している時に急に盒子のことを思い出して空明市に
結びつけてあっさり理解してしまうのか、不思議でしょうがないです(´・ω・`)

そんな風に主人公が勝手にどんどん推理していっちゃうから、私のアフォな脳みそでは
追いつけなくなってふたみシナリオのクライマックスでは完全に置いてけぼりになりましたorz

でも、そういう部分があってもキャラの名前の意味にそれぞれ深い意味があったという部分は驚きましたね。
最初見たときは全体的に変わった名前が多いな、と思ったらまさかここまで深い設定があったとはw

此芽シナリオは、3人のヒロインのうちで一番良かったと思います。
ふたみシナリオは物凄く難解だし、傘シナリオは予想GUYの急展開と
まさかの戦車の登場についていけなかったので、此芽シナリオが内容的にちょうど良かったかな、と(^^;

本編はともかく、一番(゜д゜;)ポカーンとしてしまったのは全キャラ攻略後に
メニュー画面に出てくる「-異ならぬ世の終わりより-」という本編の補完っぽいシナリオ。

本編以上に難しい文章が縦書きで出てくるのだから、読むのにも理解するのにも、かなり疲れますw
上のシステムの項目でも書きましたが、文章量が結構あるにも関わらず、途中でセーブもできないので困りました(´・ω・`)

Hシーンは何故かえちぃ描写よりも主人公の心理描写をしまくるので結構薄め。
ちなみに、回数はストーリー上の展開もあるのでそれぞれ1回ずつです。

まぁ、私はこれはこれで良いと思うんですけどねw



<総評:84>

おすすめ度:★☆☆☆☆

下手におすすめできるようなゲームじゃありません(;´д`)
というか、かなり評価の別れる作品なので敢えておすすめするのはやめておきますw

どんな急展開でも着いて行ける人や難しい物語を読み解くのが好きな人にはおすすめできるかも?
明るい日常を描いた前半パートが結構良い出来だったので、個人的には普通の萌えゲーに
した方がまだ良かったんじゃないかと思ったんですがねぇ…(^^;

まあ、そこはLump of Sugarさんの次回作に期待しておきましょうかw



<お気に入りキャラ>

みどの>>>のん(巫女服装備)>此芽=メメ>ふたみ=傘


最後に……
腹黒みどの様、マンセーヽ(*´∀`)ノ!!

みどのが攻略できないのってバグなんですk(ry





ファーストOP



セカンドOP



クリックお願いします♪





P.S.時間の都合上、ブログ巡回は翌日にします~ノシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レビューお疲れ様です~。

自分の場合、此姫の「あほぅ」にノックアウトされましたw

PS2移植でみどのやのんが攻略できると思い、ショックを受けたのは自分だけではないはず!
ホントなんで攻略できないんでしょうね…orz
2007/07/18(水) 20:06:14 | URL | 伏雛 #LgG/Usl6[ 編集]
レビューは読まない・・・(ぇ
だがコメントはする!(失礼
いつ空はCS版やりそうなので読みませんというか読めないeinsclawの参上です♪(むしろ惨状?

Lump作はきしめん(自重しろ)ならやってるんですけどね・・・
クルル初めにやってロリコン言われましたorz(それ必然じゃ?
レビューお疲れ様ですよ♪(それ最初に言うべきな
2007/07/18(水) 20:25:16 | URL | einsclaw #-[ 編集]
レビュお疲れ様です♪
やっぱ萌木原ふみたけさんはネ申ですねwww
信者なんで初見で速攻買いました(マテ

それにしてもシナリオは僕の頭では理解できませんでした(馬鹿
最後とか殆ど読んでません(爆
おまけは同じく気付いたの友人に教えてもらってからでしたwwww

みどの可愛いですよねみどのハァ(*´д`)ハァ
黒化した瞬間、萌死にました(勝手に死ね

・・・なんで攻略できないのorz(´・ω・`)
2007/07/18(水) 22:31:59 | URL | PGU #j3fLcQI6[ 編集]
レビューお疲れ様です(*´∀`)

シナリオは本当に理解しにくかったですね!

でも、作画のふみたけさんの絵が好きなのでおkとしますか
2007/07/18(水) 23:17:38 | URL | 鳳煌 #-[ 編集]
レビュ乙ですねぇ~(=ω=) やっていないので気の利いたコメができなくてすんませんw

とりあえず「もの凄いカレー」と「アグミオンキャラ」が攻略できないと言うのだけは知っているw

それにしても・・・マイシス良すぎハァ(*´д`)ハァハァ(*´д`)ハァハァ(*´д`)ハァハァ(*´д`)ハァハァhじゃァ
2007/07/19(木) 01:05:22 | URL | ばるでぃっしゅ #-[ 編集]
レビュ乙です ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

「いつ空」はもの凄い勢いで攻略しましたね(笑
1回も積みにせず攻略したのも珍しいですw

読み手がしっかりと理解してないとついていけないですよね。。。
まぁ、半分理解半分不理解って言った所でしょうか(苦笑

私はCS版でメメが攻略できると言う事なのでwktkしまくりですよwwww
2007/07/19(木) 01:15:05 | URL | 翡翠 #NBgqeq8U[ 編集]
レビューお疲れ様です。
いつ空は未プレイですが、回りの評価を見た限りでは良作のようですね。
>>メッセージスキップ等の機能
最近はほとんどの作品が実装していますが、実は無いと一番困る機能だったりしますよね。
システムにはかなりこだわります。
マウスのホイール機能で、過去ログが見れるかどうかで評価も変わってきます(どんだけ~

伝奇系は好きですよ~
最近、ED間近になるとへタレる伝奇ゲーも多いですけどね…

攻略出来ないキャラクターは脳内補完しましょう。
私の場合は、逆に攻略出来ないからこそ価値があると開き直るパターンが多いですね。
まぁ、好きになるキャラクターが大抵サブキャラなだけなんですけどねw
味のあるサブキャラは好きです。

OPは神ですね~
2007/07/19(木) 01:59:41 | URL | 猫崎ミナギ #UhjyfJNM[ 編集]
お、以外に評価高いなぁ。
まぁ私の場合は散々に書いちゃったし^^;

まぁ愛々々とみどのがクリアできないのは
バグで間違いな(ry ハァ(*´д`)ハァ
2007/07/19(木) 11:08:02 | URL | ケロ #-[ 編集]
こんばんは(^3^)/

あれは友人から○○○でしてもらってやった。
なかなか評価は出来ないけどストーリーは泣けました。
俺は傘さんが一番惚れたことなんで(;´д`)ハァハァ

積みゲームは減らしたけど今、つよきすっ!やっているから(-_-;)

パソコンは直したけど、しかもネットはしばらくには止まってますから来月に復活する予定なのでよろしく!

携帯電話から書き込みしました。



2007/07/21(土) 22:05:05 | URL | 闇遊戯 #-[ 編集]
大分(;´Д`)遅れましたが、復活おめです~w
自分はというと、四ヶ月間自分探しの旅に行って(ry
コメントに気付かなかったorz

えー、いつ空はまだやってない私ですが、
とりあえずレビュー乙です♪
2007/07/24(火) 14:47:30 | URL | OUTSIDER #tHX44QXM[ 編集]
ブログタイトルを変更したのでお手数ですが変更宜しくお願い致します(アドはそのまま) 新ブログタイトル「BREAK THROUGH」です! では~。
2007/07/28(土) 20:45:35 | URL | ばるでぃっしゅ #-[ 編集]
はじめましてMr.と申します。相互リンクお頼みに来ました。お願いします。また来ます
2007/08/16(木) 11:29:52 | URL | Mr. #-[ 編集]
おひさしぶりです!
覚えてくださいっているかどうか・・・
4ヶ月間・・・更新しておりませんでした。今後もよろしくお願いします。
2007/09/17(月) 16:46:30 | URL | sok #NTumdU8g[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/02(金) 08:37:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/24(木) 11:01:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://b21solnaeo.blog79.fc2.com/tb.php/227-782cb0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
