ほら、なんかこう…ブログみたいなやつ。
kiminozo.jpg


鬱ゲーと言えば君のぞ(゜∀゜)!!

と、いうわけで今回は君のぞのレビューです。
実は、初めて買ったえろげが君のぞだったりします…。
初めてにしては結構重い内容ですけどねww
メーカー:age ジャンル:多重恋愛アドベンチャーゲーム

音声:主人公以外フルボイス 音楽:渡来亜人

シナリオ:鬼畜人タムー・反重力生命マー・マロ☆ガッツ

原画:バカ王子ペルシャ



あらすじ

白陵大付属柊学園3年生の鳴海孝之は、受験生でありながら特に進路も決まらずにいた。

親友の「平慎二」と「速瀬水月」はそれぞれの目標に向かって頑張っていた。
そんな2人を見て徐々に焦りを感じる孝之だったが、ただ周囲に流されながらダラダラと日々を過ごしていた。

ある日、慎二に付き合って本屋に寄った孝之だったが、そこで同級生の内気な女の子と出会う。

その数日後、夏祭りに呼ばれた孝之と慎二。2人の前に現れたのは、慎二と孝之が本屋で出会った女の子、水月の親友である「涼宮遙」であった。
それ以降、水月は必死に遙を3人の輪の中に加えようとするが、孝之は自分を避けようとする遙の仕草に苛立ちを募らせていく。

そんなある日、水月に呼び出され学園裏の丘に向かった孝之だが、待っていたのは水月ではなく遙だった。そこで孝之は突然、遙に好きだと告白される。
ただ彼女を傷つけることを恐れた孝之は、その告白を受けてしまう。

そして運命の歯車が回りはじめる―――。

ic_haruka.png


鳴海孝之(なるみたかゆき)


キングオブ・ヘタレ主人公www


涼宮遙(すずみやはるか)

誕生日:3月22日 血液型:A型
主人公にひそかに想いを寄せている。
家庭的で控えめな性格。
アドリブや本番に弱く、一生懸命あせあせする。
クラスの中で目立つことはないが、別クラスの男子に「割とかわいい娘」程度には認識されている。
大の和菓子好きで、特に「いもきんつば」にはこだわっている(紫のやつが好き)。
好きな花火は「へび」。
速瀬水月とは入学以来の親友関係。

ic_mitsuki.png


速瀬水月(はやせみつき)

誕生日:8月27日 血液型:A型
孝之や慎二と同じクラスで、ドリカム状態(死語)。
元気で明るく面倒見のいい性格(ちょっとお節介)。
水泳部に所属しており、「記録のために髪を切れ」と顧問に言われ、反発して猛練習、といった意地っ張りな面も。
以来、めきめきとタイムを縮め、今では強化指定選手の選考対象になるほど。
彼女の活躍のおかげで、室内温水プールの増設が始まった。
涼宮遙とは入学以来の親友関係で、彼女のためにいろいろ世話を焼く。

涼宮茜(すずみやあかね)

ic_akane.png


誕生日:10月20日 血液型:A型
遙の妹。
水泳部在籍。
県大会常連の水月にあこがれている。
遙とは反対にハキハキした性格で活動的。
普段は、あせあせ、おろおろ、する姉を「しょうがないなぁ」などと思っているが、 家のことになるとからっきしだめ。
いずれは遙たちの通う、「白陵柊学園」に入学し、水泳部に所属したいと思っているが、 自分が入学するときには、遙たちは卒業してしまっていることがちょっと残念。
白陵柊を狙う辺り、意外と勉強は出来るらしい。

ic_daikuji.png


大空寺あゆ(だいくうじあゆ)

誕生日:12月14日 血液型:B型
主人公がバイトするファミレス「すかいてんぷる」の同僚。

邪悪な性格と殺人的な口の悪さを誇る「すかいてんぷる」の核弾頭。
その口の悪さでいつも主人公につっかかってくる。
さらには、その口の悪さはあろうことか、日々お客にも向けられる。


実は、大財閥「大空寺グループ」総帥の令嬢。
父親の命令で、グループ末端のファミレスでバイトをさせられている。
理由は、帝王学の一環として、搾取すべき民草の実態と実情を知るため。
自分の身分を明かすことは禁じられている。

ic_mayumayu.png


玉野まゆ(たまのまゆ)

誕生日:5月11日 血液型:AB型
主人公のバイト先の新人。
明るく、無制限に素直でドジな割にプラス思考。

その素直さから主人公を尊敬しているようだか、
思考や反応が一般人とは違う次元にあるため、何を考えているかはよくわからない。
失敗にもめげずに、何をやるにも一生懸命。
ただ、やる気が空回りすることが多く、その後始末は主人公に回ってくる。
猫好き。

稲村愛美(ほむらまなみ)

誕生日:2月19日 血液型:O型
主人公よりふたつ下の学年。
物腰穏やかな様子や、よく気がつくところから、年下とは思えないようなところがある。
しかし、今は何か悩み事があるような様子を見せる。
保健委員をしているため、保健室に出没する。
速瀬水月とは別の意味でよく人の世話をするタイプ。

天川蛍(あまかわほたる)

誕生日:6月26日 血液型:O型
欅町にある病院の看護婦。
非常に頭がよく、真面目で一生懸命。
看護学校では優秀な成績を収めるが、実践に弱いタイプ。
過去の経験から命の尊さを知っていて、一瞬一瞬を大切にすることを孝之に説く。
と、思いきや理解できない行動に出ることも多々あり、孝之を混乱させることも。

星乃文緒(ほしのふみを)

誕生日:7月15日 血液型:B型
欅町にある病院の看護婦。
一見「遊んでいるバカ女」 しゃべり方も語尾伸ばし系。
恋愛や男性経験も豊富だが、その分傷つき、それを乗り越えている。
そのため、彼女がたまに言う皮肉まじりの軽口は孝之の心を鋭くえぐるが、
それは助言に他ならない。
だが、彼女の不器用なやさしさは、誤解されることの方が多い。
同僚の天川蛍とは看護学校の同期。

平慎二(たいらしんじ)

誕生日:6月8日 血液型:AB型
主人公のクラスメイトで親友。
しっかりしているが、結構、人の話を聞いていない。
フェミニストとして評判だが、実は一線ひいているだけ。
恋愛経験はそれなりにあるが、恋愛より友情を重んじる。
成績は優秀で、白陵大への進学が決まっている。
よく気がつき(気が利く)、周囲の人達は彼の助言に助けられることが多い。


サウンド

ボーカル曲↓

Rumbling hearts

ある意味衝撃的なOP曲。
これが流れるのはあの場面の跡ですからね…。
結構耳に残る曲ですよ♪

君が望む永遠

遙、水月、茜ENDで流れるED曲。
これを聞くと涙が…(∩д`;)゜。
ちなみに上の3人以外のED曲は「終わりを迎える日まで」という歌無しの曲。

BGMはどの曲もレベルが高いです。
「虫の知らせ」を聴くとマナマナを思い出すのは私だけでしょうか?(笑

お気に入り→坂道、嗚呼人生に喜劇あり、今はただ望むものに


グラフィック

少し癖のある絵柄ですが、ゲームをやっていくうちに
萌えまくってくるので問題はないと思います。
えちぃ絵もよく描けていてイイ(・∀・)!

シナリオ

もの凄く泣けるシナリオからなんだこれは!というシナリオがあり、
クオリティの差が激しいですが、全体的にはよくできています。
特に天川さんシナリオは最高の出来です。
星乃さんシナリオには唖然でしたけどね。その中でもかなり異色の
シナリオがマナマナルート。スカトロとか苦手な人は回避した方が良いでしょう。
最終的には主人公が豊胸手術を受けてマナマナと幸せに暮らすという結末に…。

人間関係ドロドロなところや修羅場の描写もすごいです。
本当にこっちまで鬱になってきますからね…。
あゆシナリオの水月との修羅場が好きですw

総評

このゲームは鬱ゲーと呼ばれている通り鬱な展開も多いですが、
名作と呼ばれるほどにレベルの高い作品だと思います。
少しでも興味があったらやってみましょう♪
ただし、マナマナルートは精神力の強い方にお勧めしますw(しつこい;

a_01.gif

鬱になった分だけ押そう♪(ぇ



ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
鬱ゲーなんですか!
ならぜひともやってみたいですw
なかなか鬱ゲーは好きです☆
マナマナルートやってみたいですわ♪
2006/11/09(木) 07:21:01 | URL | 朔南 御羅 #BqEwgRj.[ 編集]
マナマナルートはコンシューマ移植されないほど刺激が強いです☆

一週目では恐怖を感じますが、二週目となると何だか面白くなってくるので(笑
結局マナマナルートは3,4週しましたがw(ぇ
2006/11/09(木) 19:50:48 | URL | 管理人@榊 #ZxyBmsmU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://b21solnaeo.blog79.fc2.com/tb.php/39-3bbc63bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
